きょうのゆめ。

今日は私がタマゴの殻を庭に埋めようとして(なぜタマゴの殻だったかは忘れちゃった。お友達が来てて、料理でも作ってた気がする)泥のところに埋めてガシガシ踏みつけたら急にそこから泥水がぐわーっと溢れてきた。そして気付いたらそこはおーーーっきくて…

ベーコン。

どうも。 夢が独創的だと評判のわたくし、 我ながら今日は傑作だったのではないかと思います。 まぁ、前半は、 親友の恋人が鳥人間だったり、 学校で戦争が勃発してみんなで吹き矢で戦ったりしました。 このシーンはとても感動的だった。 そして私の家にラス…

よわさ。

今日は 私の弱さが身に染みてわかる一日だった。 だから 誰が見るかもわからないこのブログに 文章を書いてみたくなったりした。 昨日私は たくさん泣いた。 寂しかった、 怖かった。 自分で求めた選択のはずなのに なぜそんなに悲しいのかもわからなかった…

ぶきよう。

私が乗る電車にたまに乗り合わせる方がいる。私はもともと、人の名前や顔を覚えるのが苦手だから電車で会う人の顔なんて覚えられない。でもその人は、声でわかる。存在でわかる。あ、あの人だ。あそこにいるんだ。って。でもね、顔は知らない。その人はいつ…

ほんとうにやりたいこと。

今週は 課題に追われる日々が続いています。 と、いいながらたくさんの人と会って、 遊んで、植物にちゃんと挨拶もしています。 でも、私の予定は6月中はほとんど埋まってしまって 息苦しい。 頭がいつも、 次、”しなきゃいけないこと”を考えてる状態。 想像…

私が本当に恐れているのは、

「私たちが本当に恐れているのは、出来ない自分、失敗する自分じゃない。なんでも出来る自分、自分が思うよりももっともっとパワフルな自分だ。世界を変えてしまうくらいに。」そんな言葉を思い出す。もし、私が本当に素敵なエコビレッジが作れて、幸せそう…

種を蒔きました。

春です。この前まで、春の風を素直に喜べない自分がいましたがいまは春が愛おしくてなりません。おとといは、野菜の種を蒔きました。去年の暮れから野菜を育てたいと思っていたのですがその頃植えた子たちはみんな萎びていたので春の陽気を今か今かと待って…

春休み。

春休みが、半分終わった。あと30日で、春がやってくる。いや、春はもう、ここにきているけれど。庭に植えた、死んだかに思えた植物たちはもう、小さくて生命力いっぱいの緑の頭で「春ですね。」って挨拶してくれた。それなのに私は。春なのに、春なのに。喜…

文章を書くこと。

文章を書くこと。 それは私にとって、 デトックス。 電車に揺られながら浮かんできた考え、 お風呂に入りながら湧き上がった想い。 とても大切なそれらひとつひとつを言葉にする。 それは 悲しい気持ちを 涙として体の外に出すような、 怒る気持ちを 声や動…

わたげ。

井の頭線の帰り道。 空が見える。 ビルの合間に 見えては隠れる 夕方の空。 太陽に焼けた空に 輝く雲ほど 美しいものはないと、 思うほどに魅せられた。 この感動は 写真では写せない。 この衝撃は 写真では。 揺れるのは 私の心。 ひとびとがせこせこと そ…

チョコレート。

今日は、チョコレートが大好きな友人、ミキティと共に訪れたMinimalというチョコレート屋さんについてです。「久しぶりに食べ物でこんなに感動した!!!」ので、忘れないうちに書き留めました。:)入った瞬間、カカオの香りに包まれる店内で色んな産地のチョ…

大事なことは。

最近、勉強に身が入らない。いや、好きなことの勉強は、本読んでて電車乗り過ごすくらいには熱中できるんだけど、大学の勉強には、全く。ある夜、そんなことを父に話した。「えー、学費払ってるんだから勉強もしてくれよー。」って言われるかなぁと思ってた…

明けましておめでとうございます。

新年が明けました。おめでとうございますね。今日はなんでもない気づきを一つ書いておこうと思いました。新年一発目にしては面白くない。けど。はい。年末から、我が家には兄が帰ってきておりました。うちの兄は落ち着いていて、几帳面で真面目な男の人で、…

さみしいの気持ち。

「さみしい(さびしい)。」の気持ちは、人が、社会的な動物として本能的に抱いてしまう感情だと思う。でも、さみしいの気持ちは、ひとりで持ってると人を醜くする気がする。だってさみしいと、欲しくなる。友達が。親友が。恋人が。家族が。誰かが、ほしい…

きょうの夢。

どこか。 深い海の底か、山奥か。 どこか、遠くに私を待ってる家がある。 そんな夢を見た。 朝起きると澄んだ空気にハッとして輝く生命に挨拶をするのが日課になっていて、私はそこで何かの帰りを待っていた。 それはあしたの朝降りつもる雪なのか。 昨日み…

再会とインプロ。

今日は2か月前、女神山で 運命のように偶然出会ったインプロのプロ(ややこしい)、 ヒロキさんにお願いして 念願の初体験ができた嬉しい日でした。 インプロとは… googleで調べると インプロ(Impro)は「インプロビゼーション(Improvisation=即興)」か…

ホロンなあべひろしさん。

海士町に来て、6日が経過しました。 「どうだった?」 と聞かれたら 「心地よかったよ。」 と答えようと思います。 「何をした?」 と聞かれたら、なんて答えよう。 「ホロンと言うものを学んだ。」も、間違ってないけど 「目がきれいな人とたくさん出会った…

安心ともうふ。

島根県隠岐諸島にある海士町。うみのさむらいと書いて、あまちょう。漢字と音のギャップがずいぶんある島だ。そんな島で行われるプログラム、興味ない?と知り合いに誘われて何をするか一切分からないのに学校9日間休んできてしまった海士大学(仮)。笑2日…

たびをする理由。

私はたびをする。 どうしてだろう。 私はひとにあう。 なんでだろう。 なにを求めているんだろう。 たまに自分に問いかけてみる。 前は、 「自分が安心できる場所や空間を求めて。」 が答えだった。 それも一つの答えだけれど もう一回この問いがでてきたっ…

人間関係。

さいきん、 人間関係という名前の集いをしてみている。 きっかけは熊本で出会った早稲田大学生のコ(=ヒナト)に、 「面白い友達、紹介して!」 というヒトコトから。 昨日はその、4回目だった。 自分たちもあまり目的をちゃんと示さずにやっていたから よ…

たのしい。

これくらいフランクに書く文は、 楽しいことに気付いた。 たのしい。 えっと、最近、 「最近、何してるの?」 という質問に 「何してるんだろう。」 という言葉が最初に出てくる私が何をしてるか、 自分の頭で整理しなきゃな、と思うから 今日したことも、書…

ちょんまげ。

なんとなく、書きたくなってブログを始めてみた。 久しぶりに書きたくなった。 表現とか文章を書くっていうのは、 「これが仕事になるのも納得。」 って思うくらい時間と体力を使う。 だから久しぶりに書きたくなった自分をみつけて私は嬉しかった。 さて。 …