たのしい。

これくらいフランクに書く文は、

楽しいことに気付いた。

たのしい。

 

えっと、最近、

「最近、何してるの?」

という質問に

「何してるんだろう。」

という言葉が最初に出てくる私が何をしてるか、

自分の頭で整理しなきゃな、と思うから

今日したことも、書いてみる。

 

今日は初めて、

ふらふらしました。

 

地元で知り合った人と、里山に入って

竹を一本切ってきて、

竹ひご作ろうとしてて、

最後のさいごでよく切れる鉈(なた)で

親指を深めに切ってしまったんですねー。

(痛いけど隣に子供がいたから、痛くないふり。)

 

そうしたらちょっとしてから

胸のあたりがちょっと気持ち悪くなって

立ちくらみしたときみたいに目の前にてんてんが現れて

でもすぐ直るだろうと思って10mくらい歩いたら

目の前がじわじわ点々で埋め尽くされて

ふらふらしてしまいました。

しばし

「本当にこんな風にふらふらするんだ!」

と驚きに浸ったあと、

このまま歩くとよくある再現ドラマみたいに倒れるなと思って

しゃがんだら

1分しないくらいで視界がひらけて一安心。

 

そのあと車に乗ったら今度はお腹がきゅーって痛くなって、

10分くらいで治りました。

 

なんなんでしょうね。

これは貧血ですか。

切った指のせいですか。

飲み始めた薬のせいですか。

と体に聞いても答えてくれないので、

あとはずっと寝てました。

そして牛乳を飲みました。(貧血対策。)

 

始めたばかりのコンポストに腐葉土をかぶせる。

という今日唯一のお仕事は明日に後回し。

芽が出たばかりのモロヘイヤ、大丈夫かな。

元気に育ってほしいな。

 

 

そんな今日一日でした。